貿易実務を一から勉強

必要に迫られて、学習記録を残します。

大切なのは負担が生じる時点

EXWは売主が、売主の敷地(指定倉庫)において、貨物を地面に置いたまま(積み込まないで)、その引取りを買主に委ねる。そこまでは売主の費用と危険負担において準備し、買主がトラック等の手配をして取りに行く。普通は売主が積み込みを行ってあげるのが通例だろうが、そこまでの責任は売主には無い。
EXW条件は国内取引向けであり、国際取引ではFCAを使った方がよい。

FCAは売主が、売主の敷地で貨物の輸送業者に引き渡す。その場合は買主が手配した運送業者の車に売主が積み込んだ時点で、危険負担が買主に移転する。
それ以外の場合(たとえば買主が指定した貨物ターミナルへ搬入する場合)は、売主が指定された貨物ターミナルへ運んだ時点で、危険負担が買主に移転する。
売主は輸出通関を行うが、運送の手配や保険の手配を行う義務はない。
買主が売主に運送手配を頼んだり、売主が運送手配を行う事が慣例となっている場合は売主は買主の費用と危険負担のもとに運送手配を行う。
FOBは在来船に用い、飛行機やコンテナ船の場合はFCAを使う。

CPTは危険負担の移転時点と、費用負担のカバー範囲が異なり、売主自ら手配した運送業者に貨物を引き渡した時点で、危険負担が買主に移転する。
売主は輸出通関も行い、目的地までの運送の手配、運賃の支払いを行う必要がある。
運賃は売主が支払うが、保険の手配の義務は無く、引渡し後の危険負担は買主が負うので、必要に応じて買主が保険を掛ける。仕向地での輸入通関は買主が行う。
CFRは在来船に用い、飛行機やコンテナ船の場合はCPTを使う。

CIPは危険負担の移転時点と、費用負担のカバー範囲が異なり、売主自ら手配した運送業者に貨物を引き渡した時点で、危険負担が買主に移転する。売主が輸出通関を行い保険を掛けているが、それは最低限の保険であるので、必要に応じて買主が追加で保険を掛ける。
CIFは在来船に用い、飛行機やコンテナ船の場合はCIPを用いる。

DATは埠頭、倉庫、コンテナヤード、貨物ターミナルなど屋根の有務に係らず、仕向地の「ターミナル」において、船やトラック等の輸送手段から売主が荷物を降ろして地面に置いて(つまり荷卸費用は売主負担)、買主の処分に委ねた時に危険負担が買主に移転する。
売主は輸出通関を行い、更に仕向地までの運送、保険の手配・支払いを行う。然し、仕向地での輸入通関の義務は無い。

DAPは売主が仕向地の指定場所において、車上渡しで(荷卸しをしないで)買主にその処分を委ねた時点で危険負担が買主に移転する。売主は輸出通関を行い、更に仕向地の引渡し場所までの運送・保険の手配・支払いを行う。然し、仕向地での輸入通関の義務は無い。
FOT(Free on Truck)やFOR(Free on Rail)がある。

DDPは売主が仕向地の指定場所において、車上渡しで(荷卸しをしないで)買主にその処分を委ねた時点で危険負担が買主に移転する。売主は輸出通関を行い、仕向けの引渡し場所までの運送・保険の手配・支払いを行う。更に売主は仕向地での輸入通関や輸入税の支払いを行う。
Door to Doorの様な形態であるが、実際にはFOTやFORで輸入通関と輸入税の支払いをする。
この取引は増えているが、現実的には非常に難しく、現地に会社(現地法人)が無いと困難である。

FASは埠頭や艀によって、買主が指定した本船に貨物を横付けした時点で危険負担が売主から買主に移転する。売主が輸出通関手続きを行う必要は有るが、船や保険の手配、輸入通関の義務は負わない。

FOBは売主が買主の指定した本船の甲板に貨物を置いた時点で危険負担が売主から買主い移転する。
売主は輸出通関手続きを行うが、船や保険の手配、輸入通関の義務は負わない。
貨物がコンテナに入っている場合は、ターミナルでの引き渡しが通常で有るからFCA条件によるべきである。

CFRは売主自ら手配した本船の甲板に貨物を置いた時点で危険負担が売主から買主に移転する。
売主は輸出通関手続きを行い、更に仕向地までの運送の手配、運賃の支払いを行う必要がある。
保険の手配及び仕向地での輸入通関の義務は無い。引渡し後の危険負担は買主が負うので、必要に応じて買主が保険を掛ける貨物がコンテナに入っている場合は、ターミナルでの引き渡しが通常で有るからCPT条件によるべきである。

CIFは売主自ら手配した本船の甲板に貨物を置いた時点で危険負担が売主から買主に移転する。売主が輸出通関、仕向地までの運送及び保険の手配・支払いを行う。仕向地での輸入通関の義務は無い。売主は保険を掛けているが、それは最低限の保険であるので、必要に応じて買主が追加で保険を掛ける。
貨物がコンテナに入っている場合は、ターミナルでの引き渡しが通常で有るからCPT条件によるべきである。

上記の条件で分かるように、EXWを除く条件は全て売主が輸出通関をしなければならないという事が理解できると思います。それ以外にEXWを除く条件においては、トラック等の手配も全て売り主が行うと判断した方が良いと思う。